ギャンブル依存症相談窓口

ギャンブル依存症と向き合うためのブログ

依存症者だと認める

 ギャンブル依存症の香月です。

 

 依存症から回復したいと思い、ブログを更新しています。私の主なギャンブルはパチンコ、競馬です。

 

 なんとか、債務整理をせずに返済中。

 

 ギャンブルのことを考えなくてもいい生活を目指しています。

 

 最初は、中々認められませんでした。認めたらギャンブルができなくなる、やらせてもらえない、日常に制限がかかる。そんなことばかり考えていたので、認めようとしなかったです。

 

 

勝てるとおもってました。限界まで失うものを失っても、どこかで負けを取り戻せる日が来ると思っていました。

 

 

結局、そんな日はやってこなかったわけで。

 

 

何度も認めようとしましたが、口だけ。自分はギャンブル依存症です、と口に出して言えても、他人と比較して、あいつよりはまし、どこどこのだれだれは借金を〇〇〇万円るみたい、なんて自分を棚上げしてきました。

 

 

やらないといけないことはその逆、棚卸だというのに。

 

 

迷惑をかけた人はたくさんいます。

 

父、母、兄妹、祖父、祖母、友人、恋人、職場の上司、自分を受け入れてくれる存在を裏切ってギャンブルやりたい放題の毎日。

 

 

罪悪感はありました、でもギャンブルをしたいという衝動は抑えられません。

 

 

自分の生活がどうにもならなくなったとき、自分一人の力では立ち直れないと分かった時、初めて他人にすがりました。お金を借りるという意味ではないです。

 

 

他人の助けを借りようと、それが施設という選択肢でした。

 

 

それからは毎日ミーティングの日々。

 

 

最初はいやいや、これをやったからといって何になるんだという疑念ばかり。

 

 

しかしやっていくうちに、ギャンブルは止まりました。それが何なのか、自分でもよく分からないのですが、とにかくまずは自分がギャンブル依存症者であると本気で認めて、口先だけでなく、本心から認めて、それをちゃんと言葉にする。思いを吐き出す。そして、決めたことをきっちりとやりきる、行動する、その日々を繰り返していくうちに、自ずとギャンブルを1日しない生活が続いたのです。

 

 

1が365で1年。

 

 

1日、たった1日しない日を365回とりあえず続ける。

 

そのためには己がギャンブル依存症であることを認めなければなりません。

 

 

1日でも早くこの悪循環から解放されたいと思うギャンブル依存症者の皆さん。

 

 

まずはいま思っていること、辛いことをすべて吐き出して、気持ちをリセットして、冷静になって、ギャンブルをしないで生きていくという考えを持って、今から行動を共に変えていきませんか。

 

 

我々の回復の方法はただ1つ、ギャンブルをやらないということです!!